ワートリBBF感想⑰

 

スポンサーリンク

BBFの感想も⑰まできました。もうそろそろBBF発売から1ヵ月が経ちますがまだ感想を書き終えていないとは想像もしていませんでした。3日くらいで書き上げるつもりでした。今回は質問箱DXのQ221~Q270までです。質問箱DXの感想は次回で終わりです!

Q221~Q230

Q221
全トリガーホルダーの現在位置を追跡できるって便利ですよね。これ、適用範囲は玄界のみっぽいですよね。玄界を出ても追跡できるのであれば鳩原のトリガーも追跡できそうですしね。うーん、できるんでしょうか?

わたしはガロプラの新トリガーを見て、鳩原一行はガロプラに行った説を推しているので、上層部がガロプラ戦で全く反応していなかったのを見る限り、トリガーホルダーの現在位置取得は玄界に限られた話なのかなあと思っています。GPSの仕組みを考えてみてもまあ追跡できないのではないでしょうか…仮説に仮説を重ねている感じなのでちょっとアレですね。

Q222
諏訪隊もあれ入隊指導担当ということでいいんでしょうか?あと荒船隊?東隊というか東さんですよね。入隊指導担当者というと年長者が選ばれそうなものですけど、そういう仕事を16歳の佐鳥とか時枝がしているのはすごいですね。嵐山隊の忙しさは段違いでしょうねきっと…太刀川さんとか手伝ってあげたらいいのに。

Q223
普通校は「一高」とか言われてそうですね。進学校は…うーん…そのまま「六頴館」ですかね?立命館大学は「立命」と言われてるので、それでいくと「六頴」が愛称ですかね?お嬢様校はそのまま「星輪」でしょうね。これからこのサイトでは一高、六頴、星輪という使い方をしていこうと思います。いや普通校は一高じゃなくて市高じゃない?とかいうご意見があればどんどんください。

Q224
まあ全員が同じ高校というわけではないですし、1学年いなくなるだけの修学旅行はまあ余裕でしょうね。全学年が参加する文化祭も、大体の高校は休日に行われますから、大学生とか迅さんとか小南を総動員すれば何とかなりそうですね。修学旅行ってどこ行くんでしょうね。スピンオフで書いてほしいです本当に…!

Q225
迅さんはボーダーに就職している戦闘員、ということでいいのでしょうか…?一般職に就職しながらボーダー活動も続ける人っているんでしょうか?すごく大変そうですよね。ボーダーのスポンサー企業に就職すれば多少は融通をきかせてもらえたりするんですかね。

Q226
へー。

Q227
位置関係とかも気になりますよね。アフトクラトル・ガロプラ・ロドクルーン、そして第一次大規模侵攻をしてきた国は少なくとも玄界に侵攻ができる程度には近いみたいですけど。あ、キオン、リーベリー、レオフォリオも軌道近いみたいですよね。他にも玄界に侵攻できる軌道の国ってたくさんあるんですかね。太陽系とはかなり違うのでなんか不思議な感じがします。

Q228
人工の小型天体…。そうですよね。太陽がないと朝も夜もないですもんね。遊真は玄界の太陽を見てさぞ感動したでしょうね。

Q229
実際の地球人と宇宙人の関係のような感じですね。

Q230
部隊結成の届け出自体は結構簡単なんですね!

Q231~Q240

Q231
これには本当に驚かされましたよね…。でも漆間隊は最初からこの構成だったわけではなく、大規模侵攻で他の隊員が抜けてしまった可能性が濃厚ですよね。前シーズンに比べて順位がかなり下がっているので。

Q232
つまり綾辻や蓮さんはすごいということですね!戦闘員が3人でも加賀美はミスってましたしね。Q233を読めば分かりますがオペレーターってかなり大変な業務ですよね。

Q233
オペレーターって本当に大変ですね。わたしなら漆間隊のオペすら務まらないかもしれません。オペレーター、すごい。

Q234
基地に入るのにトリガーが必要なのでまあトリオン体かなとは思っていました。武器やベイルアウトがついていないということは、エンジニアが持っていた護身用トリガーのようなものでしょうか?

ところで大規模侵攻の時、学校とか、本部基地以外の場所にいたオペレーターは一般市民と一緒に避難したのでしょうか?本部に向かえばオペレーターとして戦闘員をサポートできますが、本部に向かうにはあの門とトリオン兵だらけの警戒区域を通らなければなりませんよね。本部への直通通路って警戒区域外にあるんですかね?

Q235
中央オペレーター。事務みたいなもんでしょうか。ボーダーの機器操作を覚えたりするんでしょうね。じゃあ、隊が解散する場合はオペレーターは中央オペレーターに戻るんですかね。

Q236
じゃあ例えば今太刀川隊が解散したら唯我はあの実力でソロA級隊員になるということですね。

Q237
「当時は昇級試験もあったので」ということは今はないんですかね?A級昇級の条件って明言されているようでされていないですよね。B級の1位2位になればA級への挑戦権がもらえる、とは言われていますが。A級B級の部隊の数は変動するらしいので、A級部隊との入れ替え戦をするということでもなさそうですしね。まあこれはきっともうすぐはっきりしますよね本編で…。

Q238
これはまあなんとなく、加古さんが遊真を勧誘していたところから推測できました。

Q239
なるほど。A級隊員としては固定給がなくなってしまうので降格はちょっと嫌ですね。

Q240
合算だと出水のように全種類の弾使うタイプが1位になりそうなので、合算ではないだろうなと思っていました。ん?小南が攻撃手3位なのはどの武器でなのでしょうか?個人ポイントのうち一番高いもの、でランクが決まるなら、レイジさんとか不利そうですね。

ところでポイントの入り方はどうなっているんでしょう?スコーピオンしか装備してなければスコーピオンに100%ポイントが入るでしょうけど、例えば狙撃手で、1回目イーグレットで狙撃したけど致命傷は与えられなかったので2回目にアイビスを使ってベイルアウトさせた場合は、やはりベイルアウトに至らせたアイビスの方にポイントが入るんでしょうか?

Q241~Q250

Q241
修、B級上がったけど、4000下回ったらどうなるんだろう…とわたしも思っていました。1500まで減らないとないんですね。まあ仮にも4000までためることができた隊員なら1500まで減るほど連敗はしないでしょうね。

Q242
これも気になっていました!3000もしくは4000スタートなんですね!疑問が解消されてよかったです。

Q243
あ!!!!Q240で書いたことが即解決されました!!!というかわたし、BBF一度読んだのに、この質問があったことをすっかり忘れていました…!!!7割と3割なんですね。なるほどね。わたしの記憶力ザルですね。

Q244
隊長になる条件って、部活で言う部長になる条件みたいなもんですよね。責任感の強い人とか、人の上に立つ度量があるとか、そういうことですよね。どっちも全然なさそうなB級2位の隊長が今わたしの脳内ですごい存在感を放っています。月1の報告書作成と隊長会議への出席もなんかもう部活に置き換えたらとても分かりやすいです。

Q245
ボーダー職員が企画するイベント!!1対1の1dayトーナメント!!ものすごく楽しそうですねぜひともスピンオフでやってほしいですすごく読みたいです…!ランク戦と同じモード(仮想戦闘モードだけど損傷はそのまま)でやってほしいですね。序盤でダメージ食らったら後の戦いが苦しくなる的な。

1対1がありならもっと壮大なのもあるんですかね。A級隊員対B級隊員みたいな。B級には二宮隊影浦隊がいますし数は多いですから結構面白そうだなと思うんですけどどうでしょう?いくらでもサイドストーリーというかスピンオフが読みたくなる作品ですね本当に。ワールドトリガーの公式スピンオフはまだですか。(n回目)(n∊ℕ,n>0)

Q246
個人ランク戦のブース便利ですね。各部隊にトレーニングルームあるみたいですし、ボーダーは施設が充実してますね…!「普段のチームとは違う混成部隊での対戦」ってまたスピンオフで読みたいやつが出てきましたね。

Q247
まあ戦闘員ですけど直接的に攻撃力のあるトリガーを入れているわけではありませんので、実質戦闘員ではないですしね。トラッパー同士での情報交換とか冬島さんが喜びそうですね。女子高生に囲まれて。笑

Q248
これは何か…今までの質問コーナーとかで明らかにされていたような。

Q249
あーそうなんですね。実況が次の解説を探すのかなと思っていました。ランク戦ROUND3で実況が三上→ROUND4の解説に風間さん、ROUND4の実況が綾辻→ROUND5の解説に時枝、という感じで、実況と次の試合の解説のうち1人が同じ隊なので(桜子の時は違いますが)そういう仮説を立てていましたが、偶然?なんですね。

Q250
この質問は修VS風間さんの時の遊真たちの反応を見て分かりました。

Q251~Q260

Q251
個人ランク戦のかわりになるものが狙撃手でいう合同訓練ですよね。狙撃手は個人ランク戦ありませんしね。

Q252
二宮さんくらいなら単独で戦わせてもよかった気もしますけどね。二宮隊も影浦隊も全隊員が揃わなかったということですかね。大学生の二宮さんはオフでどこかに行っていても不思議はありませんが、影浦隊は全員高校生以下なので絶対学校があるはずなのに、どうして揃わなかったんでしょうか…?

加古さんって赤いオープンカーに乗ってそうな顔してますよね。好きなこと:ドライブの大学生ってなんかもうすごいですね。

Q253
宇宙って現実世界の宇宙ですかね?ワートリの世界にも宇宙ってあるんですかね?宇宙って近界とは別ですか?宇宙って何ですか?w

Q254
可愛いww

Q255
陽太郎さん男前ですね…!もう呼び捨てなんてできないような男前っぷりです。遊真は平気な顔して殺りそうですね。レイジさんは無表情。修は「空閑、やめろ、こっち向けるな…!」と言ってそうです。修のお師匠さんは率先して殺るタイプではないんですね。小南は昆虫ダメそう。

Q256
ああなるほど!!そういう嗜好かと思っていましたが違ったんですね!ちゃんと理由があったんですね!

Q257
鈴鳴はできて間もない支部だということが分かりましたしね。

Q258
そんなことよりも「BLACK WOLF」なのに「BLACK RABBIT」ではなく「BLACK USAGI」な理由の方が気になりました個人的にはw

Q259
みかんが育てられるような気候ということですか?どんな気候ですか?(無知)みかんの生産量ベスト3は約10年前のデータで愛媛、和歌山、静岡、の順ですけど、別に生産量トップ3に入るほどじゃなくてもみかんを生産している都道府県ってたくさんありますもんね。しいて言えば割と温暖な方なんでしょうか?三門市が温暖っぽいというのは今までの数々の描写から推測できますので特に新しい情報はないですね。

Q260
宇佐美なんですね!!一番暇そうな林藤支部長かと思っていました。

Q261~Q270

Q261
はっきり「2時間くらいでは」と言われたのは嬉しいですね。大規模侵攻が始まってから終わるまで時間にするとどれくらいかと言うのは、参戦しなかった部隊の多さも相まってものすごくネット上で議論がされていましたもんね。やっぱり2時間とかそんなもんなんですね。参加できなかった部隊が多くてもしかたないですね。

Q262
雷神丸の方が可愛いですね。

Q263
そういえば鈴鳴もご飯は当番制なんですかね。カップ麺食べようとしている描写はありましたけど。来馬先輩とか鋼さんが何を作るのかものすごく知りたいです。今ちゃんが好きなもの:料理の人なので当番制ではなく今ちゃんがずっとご飯を作っている可能性もありますかね。鈴鳴のお母さんポジションですね。

Q264
まあ玉狛第2はまだ中学生ですもんね。わたしが中学生の頃なんてカップ麺しか作れませんでしたから玉狛第2は立派ですね。迅さんはお鍋が得意なんですね!…切ればいいだけですしね…誰でもできるんじゃ…。それにしても迅さんもちゃんと玉狛でみんなとご飯を食べているっぽくて安心しました。

烏丸はイタリアンが得意なんですね。13巻のP72でもアクアパッツァ?らしきものを作っていますし…おしゃれですね。あれ家でやるの面倒ですよたぶん…。

宇佐美の得意料理天ぷら・唐揚げってすごいですね。揚げ物ってこわいし処理が面倒だしいいことないですけど。小南はお嬢様っぽいのであまり自分で料理をしないんでしょうね。わたしが高校生の頃はカレーも作れなかった、というか作ったことなかったので十分すごいと思います。カレーおいしいですしね。遊真も一番好きらしいですし。

Q265
ランク戦とかで鈴鳴第一と玉狛第2が出るとき、統一すればいいのに…とずっと思っていたので、このサイトでは一貫して「玉狛第二」表記をしてきましたが、BBFを読んで以降は玉狛第2表記にするようにしています。玉狛第二と玉狛第2だと個人的には第2の方が好きですけど、鈴鳴第一という文字と同じコマに玉狛第2という文字があるとき、漢数字と数字が共存している感じが結構嫌なのでやっぱり玉狛第二で統一してほしいです…。

Q266
ああ那須さん、外見的に視聴率が取れそうだと思われて特集組まれたんですかね。綾辻ファンはボーダー内外にいるみたいですけど那須さんファンもこの感じだと結構いるんでしょうか?

太刀川さん、有名人なんですね!職務質問されそうな顔してますが有名人ならされても大丈夫ですね!というか、されても大丈夫ですね!

あ、この質問DXの感想でちょくちょく太刀川さんのことをdisってますが太刀川さんのことは太刀川さんモデルのシュシュを買ったり、全然望みがないのに一応14巻表紙予想の候補に挙げたり、15巻表紙予想で本命として名前を挙げたり、お餠のCMを見て太刀川さんのことを思い出す程度には太刀川さんのことが好きなので太刀川さんファンの方どうか怒らないでくださいね。

Q267
これ質問しなくても分かってませんでした?w太刀川隊対玉狛第一の1対1でランク戦やるとして、MAP選択権が太刀川隊にあっても、どこ選んでいいかわからないですしね。小南も烏丸も強いと思いますが、全距離対応のレイジさんはやはり強いですね。隊のパラメーターで見ると中距離だと太刀川隊の方に分があるので、那須隊のような戦法でいくのが一番いいですかね。転送の運もありますし、10回やって10回玉狛第一が勝てる、とは思っていませんが、勝ち越すのは玉狛第一でしょうね。3人全員が強いので総合力として、普通に。大規模侵攻のような実戦でも言うまでもなく玉狛に軍配が上がりますよね。そういえば唯我って大規模侵攻の時何してたんでしょう?黒トリ争奪戦の時もいませんでしたしね。

Q268
この5人のメガネ姿が見たいです。

Q269
これ面白いですねww林藤支部長は強そうだなと思っていたら本当に強かったww風間さん弱いんですねー!クールなキャラがお酒弱いのすごく面白いです。普段見れない一面が見れますもんね。実際、風間さんがお酒弱くないとポストと戦う風間さんなんて見れませんもんね!弧月師弟も弱い方なんですね。この2人が酔うと街が壊れそうでちょっと心配ですね。成人組飲み会が見たい。

Q270
これははっきり言ってもらってありがたかったです。

ようやく終わりが見えてきました。長かった…。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA