ワートリBBF感想⑯

 

スポンサーリンク

ワートリBBF感想⑮の続きです。Q240まで入れるつもりが、長くなったのでQ220までにしました。

Q171~Q180

Q171
生理現象については生身と大体同じような感じということですね。

Q172
生身と同じ方がやっぱりやりやすいんでしょうね。痛覚はオフにしたりできるようですが。

Q173
ということは、生身とトリオン体は感触や体温でも区別がつかないんですね。どうやったら区別がつくんでしょうか…攻撃したらつくでしょうけど、それ以外に区別はつけられないんですかね?Q161(BBF感想⑮)でも書きましたが、本当にテストでズルし放題なのでは…!うらやましい限りです。

Q174
身長の操作も一応可能ということですね。トリオン体ではヒュースの角をなくすということも可能ということですね。

Q175
じゃあ日常生活をずっとトリオン体で過ごすこともできそうですね。

Q176
「あるのかもしれません」ということは、まだ分かっていない、もしくは研究対象になっていないのでしょうか?ではトリオンが欲しい時はヒトを狙うしかないのですね。ボーダーがどうやってトリオンを集めているのかという疑問に対し「三門市民からこっそりトリオンを頂戴している」という仮説がありますが、ヒト以外の生物からトリオンが得られないのであれば、この仮説がいよいよ現実味を帯びてきました。

Q177
???じゃあ、「建物のがれきなどに挟まって身動きが取れない状態で換装を解いた場合」は、トリオン体が元あった場所に生身が転送されるのではなく、トリオン体が元あった場所の近くの安全な場所に生身が転送されるんでしょうか?

修がトリガーオフした際ミラの串刺しから抜けられたのは、2巻で遊真に鉛弾撃たれた後換装解いた米屋に鉛弾がなかったのと同じ理屈ですよねたぶん。

要するに換装を解いたあともトリオン体で受けた攻撃がそのまま残っていたら死んでしまうかもしれないから、そうならないようにボーダーのトリガーは作られているということっぽいですね。

Q178
戦車砲やミサイルが平気な身体ってすごいですね。便利…というか、トリオンというものの存在が知れたら玄界での戦争にも悪用されそうなチートっぷりですね。

Q179
「止血」という表現を葦原先生も使っている通り、トリオン体におけるトリオンは生身における血液のようなものだということですね。

Q180
「衣替えをする部隊もいます」?しない部隊もいるんですかね。太刀川隊にはぜひともしてほしいですけど…暑苦しいので。でも太刀川さんにはロングコートというこだわりがあるんですよね。どうするんでしょうね。三輪隊は夏は米屋の隊服を採用すればよさそうですね。二宮隊とか…クールビズ??作中2月なので夏にはまだまだ遠いですが…衣替えした隊服が見れるのは何年後になるでしょうか。

Q181~Q190

Q181
キューブ化されたときのことをアニオリで千佳が宇佐美に聞かれて、「えーと…なんていうか…その…なんと言ったらいいか…」みたいな感じで誤魔化していましたが、記憶なかったんですね。

Q182
ランク戦ROUND4で東隊の2人も犬飼の左腕を斬ってますね。逆に言うと射手は両腕がなくなっても戦えるということですね。強い。

Q183
遊真の黒トリ、名前ないんですね。まあこれまで出てきませんでしたからね…。

Q184
アニオリで黒トリ、しかも多重印をノータイムで使っていたので、レプリカ本体のサポートがないと多重印や合成印は時間がかかるんじゃなかったっけ?(9巻P134)と思っていましたが、やっぱりそうだったんですね。

どのくらいの時間がかかるのかは分かりませんが、今後もしレプリカに再会する前に強敵と対峙する状況になった場合、戦力になるんですかね?まあ遊真はボーダーのトリガーでも攻撃手上位に入ってくるのであまり関係がなさそうですね。

Q185
『弾』印の方が出力が上なのはまあ黒トリだからでしょうね。一度に一つしか出せないので、遊真はピンボールはまだ緑川に劣っていたんですね。

Q186
『響』印はヴィザ戦の時に遊真が使っていましたね。周囲の状況を知ることによって正確にヴィザの足元に現れることができたんですね。直接攻撃に効く印ではありませんが、便利ですね。

Q187
黒トリから供給されていたんですね。誰でもレプリカにトリオンを供給できるということなので…アフトクラトルでトリオンを供給されて解析されているかもしれませんね。

Q188
風刃は性能が攻撃に偏りすぎ、黒トリの割にしょぼい、など、さんざんな言われようだった最上さんですが、株が復活しましたね!スコーピオンより軽くて弧月より切れ味いいって最強ですよね!よかった、最上さん。

Q189
ガロプラ戦でも使っていましたね。「目の届く範囲どこにでも」と風間さんが言ったのは言葉のあやというかあれですね。目の届かない範囲にいる敵には位置情報がないと的を絞れないので攻撃できないからということですね。

レプリカとかオペレーターとかから位置情報を貰えれば、実質、地続きの場所どこにでも遠隔斬撃ができるということですね。チートすぎる。迅さんが黒トリ争奪戦でやったような使い方(近接戦)はあまりいい使い方とは言えないんでしょうね。ガロプラ戦のような使い方が最強ですね。

Q190
これはわたしは分かっていたのでノーコメントで。

Q191~Q200

Q191
気体化で飛ばされまくるエネドラ超見たいwwwしかし改めて考えてもやっぱりボルボロスはチートですね。

Q192
ミラの黒トリはワープがメインの機能で、攻撃向きのトリガーではないんですよね。攻撃はパラメーターで9ですし。

Q193
サイドエフェクトを持っている人間は黒トリを遺せる可能性が高まるとか…また迅さんの死亡フラグが一つ立ちましたね。誰か折ってください。

これ読むまでは、黒トリは作ろうと思えば100%作れるものだと思っていたので少し意外でした。

Q194
遊真C級時代の隊服が一般C級の隊服と違う問題に対する回答に対するさらなる質問に対する回答ですね。

Q195
おおー!黒い弧月!作れるんですね!何で太刀川さんは使っていないんですか?

Q196
なるほど。違いはないんですね。三輪隊とかは全員つけていますね。

Q197
ボーダーが唯一、近界民からの侵攻に対抗しうる組織ということですね。もっと強大な組織になってもいい気もしますが…まだ公になって4年くらいですからね。今後もっと大きな組織になっていきそうです。

Q198
国からの支援がある設定でもいいくらいですけどね。自衛隊でも対抗できないものに対抗できる組織なわけですから。

Q199
奈良坂や古寺は仮説の住居に住んでいるんですね!ご近所さんでしょうか?「本部基地内には宿舎の区画がある」というのは新しい情報でしたね!じゃあ、おまけページの桜子の部屋は宿舎の区画のところでしょうか?

遊真が迷子になった廊下はどことか、太刀川さんと風間さんが迅さんを待っていた廊下はどことか、ラウンジは広さがどれくらいなのかとか、そういうのを考えながらにやにやしたいので、ボーダー本部基地の図面見せてほしいですね!!

Q200
まあボーダー監督のもとであればトリオン兵が現れても守れるので、大丈夫でしょうね。

Q201~Q210

Q201
タブレットも支給してくれるんですねボーダー…!唐沢さんは一体どれだけのお金をかき集めているんでしょうか。わたしにもくださいタブレット…!

Q202
トリガーホルダーの履歴を本部で後から調べることができるようにしたのはすごく有能ですね。鳩原みたいな件の時でも調べることができるわけですしね。

麟児さん、木曜日に失踪しましたが日曜日からトリガー持ってたんですよね。少なくとも数日間はトリガーを盗んでもバレないということですね。もしくは、ああいう事件が起こらない限りトリガーホルダーの履歴を追うことはしないんですかね。

Q203
一般市民は全然知らないということですね。ボーダーいいとこどりですね。

Q204
普通の会社なら本部の方が待遇がいいのでしょうか?ボーダーはホワイトな組織ですね。

Q205
一応支部長はいるんですね。戦闘員ではないみたいですが。

Q206
あまり考えたことがありませんでしたが、地下にトンネルがあるんですね。まあ地上から届けようとしたら警戒区域を通らないといけないので危ないですもんね。

Q207
A級セットは太刀川さん、A級定食は嵐山隊、A級気まぐれ炒飯は言うまでもなくですね。A級になると食堂にメニューをリクエストできるっぽいですね。

Q208
これ作中で説明ありませんでしたっけ?栞ちゃんか誰かが説明していたような。

Q209
上層部も葦原先生もお休みをとってください。

Q210
水沼先生のお父様だったんですね!意外なつながり。

Q211~Q220

Q211
なるほど!適性的には木虎は銃手の方が向いていたということでしょうか…?修のようによくわからない感じで入った隊員はどうなんでしょうか?自分で選んだんですかね?遊真は玉狛で入隊したので入隊試験の結果とかもなく自分でスコーピオンと決めていましたけど。修の入隊に関してはまあいろいろはっきりしないところがありますよね。迅さんが暗躍したんでしょうねきっと。

Q212
楽しそうですね!忙しさはどのくらいなんでしょうか?エネドラッドと映画を観るくらいの暇と自由は与えられているんですよね。なかなかホワイトですね。

Q213
エンジニア、現実世界だと大学での専攻分野が影響したりしますが、ボーダーではそういう学歴は関係ないんでしょうか?21歳の雷蔵がエンジニアになっているくらいなので関係なさそうですが…。

Q214
一般市民を守るのがボーダーのメインの仕事なので、葦原先生も書いている通り、使い捨てのトリオン兵よりも人間を使う方が合理的ですよね。今後は第一次大規模侵攻や第二次大規模侵攻で攫われた市民やC級隊員の奪還も計画しているのでもしかしたら使う機会があるかもしれませんね、トリオン兵。

Q215
焼却でもしているのかな…邪魔だよね…と思っていましたがわたしの想像よりエコでした。

Q216
警戒区域を囲む境界線付近を巡回することで、市街地にトリオン兵を出さないようにとの考えなんですね。なるほど。

Q217
5部隊が各支部を拠点に境界線付近を巡回しているんですね。これってA級が2部隊、B級が3部隊…というように数の固定はないんでしょうか?B級5部隊だと、二宮隊や影浦隊は別にしても、ちょっと不安ですよね。固定はないにしても調整はしてそうですね。シフトを調整する係の人が。

Q218
3交代制ということは8時間ですよね。休憩あるんですかね?きつくないですか。学生も多いですが、3日に1回8時間の任務が回ってきたら結構忙しいですよね。

修が5巻で「14時から防衛任務がある」と言っているので、3交代制ということは6時—14時、14時—22時、22時—6時ですね。修は14時からだったのであれですが、6時―14時の防衛任務が入っていると、中高生は学校行けませんよね。参考までにわたしの母校は6限が14:00~15:00、7限が15:10~16:10だったので、7限だけなら出られますかね。7限大体HRでしたけど。学校サボりたい隊員が防衛任務入れまくったりしてそうですね。というかわたしならそうします。

忍田本部長は防衛任務に出るんでしょうか?ああ、忍田本部長が6時―14時のシフトを受け持ってたりするんですかね。この人、大規模侵攻の時はボーダー隊員の指揮という重大な責務がありますが普段は何してるんでしょう?会議以外。することなさそうですけど…することないから防衛任務に出ているんでしょうか。あまり会社というものがよく分かっていない大学生でもうしわけないです。

ところで攻撃手3位の小南を1部隊と数えるのに攻撃手1位2位は1部隊と数えない理由は何でしょう。攻撃手3位は双月を除いたランクで、双月を使えば太刀川をも凌ぐ実力を持っているから、とかでしょうか?でもそれだと現在はノーマルトリガーでノーマルトリガーだと太刀川さんに負け越す迅さんが1部隊扱いされている理由も気になりますね。大規模侵攻でもノーマルトリガーなのに1方位任されていましたし。上層部、迅さんへの、というか迅さんの予知への信頼厚すぎる。

Q219
これはまあ予想していました。でも読者視点では知りようがないですよね…トリオン体は複数服を設定できるわけですし、着ている服のままトリオン体に換装、というのもできるので。

Q220
隠しているわけではないでしょうがあえて言う必要もないでしょうしね。じゃあA級で知らないのは草壁隊、加古隊、片桐隊でしょうか。

質問箱DXの感想は次とその次で終わる予定です~!すごいボリュームになってしまいました。書き終わったらトータルで何字になっているか数えてみようと思います。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA