ワートリBBF感想⑥

 

スポンサーリンク

ボーダー入隊時期グラフについての感想を書きました。まさかこれを教えてもらえるとは思っていなかったのですごくびっくりしましたし、この見開き1ページだけで20分は見ていたと思いますwこのデータは貴重すぎる…!

BBFネタバレを含みますので苦手な方はご注意ください。

旧ボーダー

旧ボーダーで今のところ分かっているのは城戸司令、忍田本部長、林藤支部長、小南、迅さん、レイジさん、陽太郎、の7人なんですね。これに最上さん、空閑さんがいたということですね。

1巻P11にうつっているのは忍田本部長、林藤支部長、小南、迅さんの4人で、P11にうつっていて今のところ不明な旧ボーダーメンバーがあと3人いるということですね。(最上さんは4年半前にはすでに黒トリガー化していますし、空閑さんはもういないので)このうちの1人が風間さんのお兄さんだったりして…と個人的には思っています。黒髪の人。

陽太郎

陽太郎は出生と同時?直後?に入隊してますね。入隊と言っていいのか分かりませんが。陽太郎は林藤さんと名字が一緒なのに親子関係が明言されていないので、近界民なんじゃないかとか勝手に思っていましたが、質問箱DXの方で林藤支部長の弟子が風間さんの兄だということが判明したので、風間さんのお兄さんの子供説が浮上しました(わたしの中で)。

風間さんのお兄さんが亡くなったので、師匠の林藤支部長が引き取って育てているとか。風間さんと陽太郎、髪質も似ているのでありうると思うんですよね…!

小南

小南は相当な古株ですね。5年前に最上さんが亡くなった時点で最上さんと迅さんに師弟関係があったということは、迅さんより前に入隊している小南は5年以上前に既に入隊していることになりますよね。12歳以下で入隊…?

小南はお嬢様校に通っているので、ご両親が健在と考えるのが自然だと思いますが、小南のご両親は何で得体の知れない組織への入隊を許したのでしょう…?普通に考えると、小南のご両親、あるいは片方がボーダー?だとしたら戦闘員ではなくエンジニアとか裏方の職かなあと思っています。今後明らかになったらいいですね。

迅さん

レイジさんと迅さんはぎりぎり迅さんの方が入隊早いんですかね?微妙ですね。迅さんの入隊経緯は玄界がやばい未来が視えたとか何とかで説明つくのでいいんですけど、SEの存在があまり知られていなかった時期に、かなりレアな未来視のSE持ちであるということを信じさせるの大変だっただろうなあと思います。

レイジさん

レイジさんが旧ボーダーというのはBBFで初めて出た情報ですよね?1巻で旧ボーダーが出ているところでレイジさんは出ていなかったので、旧ボーダーだとは思っていませんでした。正直意外でした。

まあでも、長くボーダーにいないとパーフェクトオールラウンダーになれないですよね。旧ボーダーってことはレイジさんも元弧月使いなんですね。でも弧月入れてないんですね。

4年前入隊

風間さん

風間さんが入隊したのは兄が亡くなる前か亡くなった後か…亡くなる前ならお兄さんを慕っての入隊でしょうし、後なら復讐でしょうけど。うーん。気になりますね…

風間さんは林藤さんの口ぶりからしてあんまり遠征行ったことがなさそうなんですよね…「遠征で少し価値観変わった?」って遠征何度も行っている人には聞かないですよね。

でも諏訪さんが歌川菊地原を見て「遠征組は慣れてんな…」と言っているんですよね~どうなんでしょうね。A級認定が2年弱前?ですけど、そのころには結構隊員数も増えているので、遠征部隊選抜されるまでにはもう少し時間がかかったんですかねー。

緑川が草壁隊の県外スカウトに連れてってもらえてないのを考えると、歌川菊地原が中学生だったうちは遠征に行けなかったとか?それなら遠征行き始めたのはここ1年…ということになりますよね。そもそもボーダーが遠征に行き始めたのがいつからなのかも疑問ですけどね。

太刀川さん

太刀川さん、4年前入隊なので、個人戦1位2位が太刀川さん迅さんになって、迅さんがスコーピオンを開発して互角の戦いになるまでが1年ないんですよね。(太刀川さんの記憶が正しければ)3年ちょっと前に迅さんがS級になっているので。どうりで迅さんのランク戦復帰を聞いて喜ぶはずですね。

柿崎さん

柿崎さんが意外に古株でした。現柿崎隊の照屋・巴が入隊したのは2年くらい前なので、現柿崎隊の前の部隊があってもおかしくないですね。

沢村さん

沢村さんも4年前入隊なんですね。意外…というか、戦闘員の時期がそれなりにあって、オペレーターに転向したんだと思うので、もっと古株だと勝手に思っていました。でも旧ボーダーの描写もないですし、考えてみれば4年前入隊ですね。じゃあ戦闘員として太刀川さんと戦ったり雷蔵と戦ったりしていたということですかね…なんだか想像がつかないwでもなんか楽しそう…w

3年くらい前入隊

3年くらい前に、現中距離万能手や射手や銃手が多く入隊してますね。この頃が弾丸トリガーが流行した時期ですしね。二宮さんと加古さんは同期入隊なんですね。同い年で同期でポジションまで同じで元同じ部隊…縁ありますね。二宮隊と加古隊は、犬飼が黒江の髪をぴょこぴょこしていたりして仲良さそうですが、女子が苦手な辻は大変ですねw「女の子が苦手なんて可愛いわね」とか加古さんに言われたりしてそうですw

辻は二宮さんと大体同期入隊ですが、二宮さんは元東隊だった時期があるので、しばらくフリーだったんですかね。

出水

出水は3年くらい前ということは中学生で入隊してますね。出水は師匠がいなくて、ライバルと切磋琢磨して強くなったらしいですが、出水は誰と戦ってたんでしょうね?ポジションが違っても戦えるので、時枝とか烏丸とか?二宮さんとか加古さんは3歳上だしなあ…という感じですし。

烏丸

烏丸は3年くらい前入隊なので2年くらい本部にいたことになりますね。どこの部隊にいたんでしょう?フリーのB級だった線もありますが、わたしはA級部隊にいたんじゃないかなあと思っています。

具体的に言うと、太刀川隊か嵐山隊のどちらかだと思います。修に紹介したのが出水と嵐山隊ですし、他にもいろいろと絡み多いですよね。遊真の正式入隊の時「嵐山さんにも挨拶しとくか」と言っていたり、大規模侵攻で出水が烏丸に絡んでいたり、ガロプラ戦でも嵐山木虎烏丸が一緒に戦っていたり。

まあでも上でも書いた通り出水と烏丸は同期なので普通に仲良い可能性もありますね…烏丸と佐鳥は同じ高校の同級生ですし。

でも、木虎の入隊が1年くらい前で、仮に烏丸が元嵐山隊だとすると、木虎とほぼ入れ替わりで玉狛に転属になったことになるんですよね(木虎は3600ポイントスタートなのですぐB急に上がったはずですし)。それだと、「木虎が入って嵐山隊の戦績が上がった」みたいなことを太刀川さんか迅さんが言っていたことと辻褄が合わないんですよね。烏丸が抜けて木虎が入ったら戦績が上がった、ということになっちゃうので。なので、烏丸元嵐山隊説はないかなあと。元太刀川隊ですかね。出水とも仲良いですし、唯我とも何かあったみたいなので。

あと加賀美の入隊時期も意外でした。割と古株な方に入るのに、オペレーターとしてはまだちょっと未熟なんですよね。

香取隊の4人は同期なんですね。同期だから隊結成したのか入隊前からの知り合いで一緒に入隊したのか。なんとなく後者というか、幼馴染感があります。早くランク戦見たいですね…!

2年くらい前入隊

米屋が2年くらい前入隊はほんとに意外でしたwもっと前から入隊して弾バカ槍バカとお互いを言い合っていると思っていました。あと奈良坂と古寺も…家壊されたって言ってるのでそこそこ近界民に恨みある組なので、現ボーダーができたらすぐ入隊したのかと思っていましたがそうでもないんですね。2年間何していたんだろう。

ユズルは中学生組トップのポイント持ちなのでもっと前から入隊してたかと思いましたが意外と最近なんですね。入隊が最近で、訓練不真面目でチームに点取り屋がいるからランク戦でもポイント稼ぎまくれるわけではないのに緑川よりポイント高いって、防衛任務で頑張ってるんですかね?

1年くらい前入隊

黒江は1年くらい前に入隊ということは小学生で入隊…?最年少入隊ですかね。あ、柿崎隊の巴も小学生で入隊っぽいですね。加古隊の喜多川の入隊時期が不明ですけど、加古隊はしばらく加古さんと喜多川の2人でやってたんですかね。実質戦闘員が加古さんだけなので、今の冬島隊みたいな感じですね。異色。

まとめ

入隊時期が明らかになったのは本当にうれしいですね。じゃあこの隊はこの人が後から入ったぽいなーとか、いろいろと考察がはかどりますね。各隊の結成時期やA級昇級時期もいつか知れたらいいですね。まだまだ出ていない隊員もいるので、全隊員バージョンの入隊時期グラフが欲しいですw

書き終わって自分でも文字数に驚きました。1000字くらいだと思っていました…さ…さんぜんじ…!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA