ワールドトリガー時系列一覧

   2016/03/16

スポンサーリンク

BBFで公開されたボーダー隊員たちの入隊時期について感想を書いていたら、いろいろごちゃごちゃしてきたので時系列をまとめました。肝心の感想はまだ書き終えていません…

  • 15年以上前よりも前
  • ボーダー創設される

  • 15年以上前
  • 有吾ボーダーを去る
    (城戸司令や忍田本部長、林藤支部長が遊真のことを知らなかった描写からの推測です)

  • 9年前~6年前
  • 空閑親子&レプリカ、各地を旅する
    (7年以上前、空閑親子&レプリカ、キオンとアフトクラトルに寄る)

  • 5年前
  • 最上さん黒トリガー化

  • 4年半前(2009年4月~6月頃?)
  • (厳密な2013年12月の『4年半前』は2009年6月ですが、三門市民が長袖を着ているのと三門市が日常的に積雪の多い地域ではないことが黒トリ争奪戦の際雪が降っていないこと、4巻P146での積雪量やランク戦での犬飼のはしゃぎようから推測できます。こういった地域で7月以降に長袖の人はいないので、6月以前だと思われます。また、第一次大規模侵攻時に三輪が学ランを着ているので、2009年3月以前だと彼は小6になりますので、4月以降だと思われます。小学校でも制服がある学校はありますが、大体半ズボンですよね…三輪は長ズボンをはいているので、やはり中学に入った4月以降だと思われます。カッコの中がこんなに長くなってしまってもうしわけない…)

    第一次大規模侵攻

  • 4年前(2009年)
  • 遊真死ぬ
    空閑さん死ぬ
    遊真は3年間戦争に協力、その後いくつかの国を渡って玄界にきた

  • 4年前~3年ちょっと前
  • 個人戦ランク1位2位が太刀川迅
    スコーピオン開発

  • 3年ちょっと前
  • 迅黒トリ使いになる(当時起動できる隊員20人以上)
    この時太刀川隊エンブレムはまだなし
    太刀川さんは一刀流

  • 3年くらい前
  • 雷蔵トップクラスの弧月使い
    レイガスト開発

  • 2年前(2011年9月24日~2012年4月26日)
  • (↑スカウト時の風間さん、宇佐美、歌川の年齢を元に誕生日と照らし合わせるとこうなりました。入隊が現在と同じ年3回ならば歌川と菊地原は9月入隊あるいは1月入隊ということになりますが、2人とも入隊時のポイントが3000ポイント近くで、割とすぐにB級に上がったと思われるのと、遊真入隊時がそうであったように、ボーダーの正式入隊日は月初めであると思われるので、仮に9月入隊とすると最低でも2~3週間C級のままだったことになるので1月入隊…?1000ポイントスタートの遊真でも1ヵ月かからずに3000ポイント稼いでいるので、1000ポイントを稼ぐのに2~3週間かかるとも思えないんですよね。なので1月入隊かなあと思われます。)

    風間さん個人総合9位
    風間さん菊地原をスカウトする

  • 2年弱前
  • 風間隊A級認定

  • 1年ちょっと前
  • 烏丸、宇佐美本部から玉狛に転属
    宇佐美の後任が三上歌歩
    緑川、迅さんに助けられてボーダー入隊

  • 2013年4月28日(日)
  • 麟児さんが修に門の向こうを調べに行く計画を話した

  • 5月2日(木)
  • 鳩原、麟児、他2人が門の向こうへ消える

  • 5月某日または9月某日
  • 修、ボーダーの入隊試験を受ける

  • 12月初旬
  • 修と遊真が出会う(1巻)

  • 12月14日(土)
  • 午前 遊真が三輪隊と交戦する(2巻)

  • 12月15日(日)
  • 修、遊真、千佳の3人が迅さんに連れられて玉狛支部に行く(3巻)

  • 12月18日(水)
  • 遊真の黒トリガー争奪戦(3巻~4巻)

  • 2014年1月8日(水)
  • ボーダー正式入隊日(4巻~5巻)

  • 1月?日
  • 大規模侵攻対策会議(5巻38話~43話の途中)

  • 1月20日(月)
  • 第二次大規模侵攻(5巻~10巻)

  • 1月27日(月)
  • 修目を覚ます(10巻)
    ボーダー記者会見

  • 2月1日(土)
  • B級ランク戦シーズン開幕
    ROUND1

  • 2月5日(水)
  • B級ランク戦ROUND2

  • 2月8日(土)
  • B級ランク戦ROUND3

  • 2月15日(土)
  • B級ランク戦ROUND4

  • 2月19日(水)
  • ガロプラ侵攻
    B級ランク戦ROUND5

    今後の予定

    (12巻P161で菊地原が『最短なら今シーズン前半だけでもう遠征部隊決めるかもね』と言っていたので書き出してみました。今シーズンのランク戦は4月末まで続くことと3試合ごとに水曜日が休みになることを考えると20試合あったので、前半というとROUND10までになります。)

    2月22日(土)
    B級ランク戦ROUND6

    3月1日(土)
    B級ランク戦ROUND7

    3月5日(水)
    B級ランク戦ROUND8

    3月8日(土)
    B級ランク戦ROUND9

    3月15日(土)
    B級ランク戦ROUND10

    ROUND5もまだ終わってませんので、本当にあと6試合もするの…?わたしはランク戦も面白いと思って楽しく読ませてもらっているので構いませんが、アニメも終わるのに、なかなか展開が進まなかったら人気が落ちそうで少し心配です。これを読んでくださっている方、アンケート出しましょう…!わたしも毎週出していますので…!

    スポンサーリンク

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket

    この記事へのコメントはこちら

    メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
    また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

    内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

    CAPTCHA