ワートリBBF感想③

 

スポンサーリンク

ワートリBBF感想①はこちら、ワートリBBF感想②はこちらにあります。

パラメーターやトリガーセット、家族構成に関する感想はこれで終わりです。あとはアフトクラトル、ガロプラのパラメーターと質問箱DXですね…





草壁隊



5人部隊で出ているのは嵐山隊と三輪隊だけでしたが、草壁隊もなんですね!しかも全ポジション揃っていて隙がありません。エンブレムが…鶏?のような感じですし、緑川がグラスホッパーを使っているので、全員グラスホッパー持ちでグラスホッパーで連携する隊かなあとか勝手に思っていましたが、全然そんなことありませんでしたねww

緑川以外は県外スカウトに行っているようなので、結構歳がいってるんでしょうか?少なくとも高校生以下ではないような。あれ…でも風刃候補者で佐伯の名前を迅さんが出した時、「佐伯」と呼び捨てだったので…迅さんと同い年以下ということになりますね。迅さんは年上の人呼び捨てしない人なので。ということは、佐伯は19歳以下?19歳っぽいですね。19歳にしておこう。佐伯以外の3人の年齢は分からないけど。





緑川駿



2巻から出ていて、ついに!!ようやく!!お誕生日や身長が明らかになりました!おめでとう!!焼肉好きなんですねwwまあ焼肉行ってましたもんねwwでもたぶん中高生って大体焼肉好きですよね。女のきょうだいがいてもおかしくはないかなと思っていましたがひとりっこなんですね。トリオン量はまあ攻撃手なので問題ないですかね…中2なのでまだまだ成長が見込めますし。

技術も、他のA級隊員の数値と比べると一歩劣っていますがこれもまあ中学生ということなので、ね。この先の成長がとても楽しみですね。忍田本部長派の中でもかなりの玉狛寄りですね。まあ大好きな迅さんとライバル遊真が玉狛所属なので当然と言えば当然か。

トリガーセットはまあ予想通りですね。メイン・サブともに遊真と全く同じ構成です。グラスホッパーを遊真に教えたのも緑川なのでまあ緑川が真似したわけではないんですけど、隊も違うのに全く同じ構成かあ。仲良いですね。和む。





草壁早紀



隊長がオペレーター。その発想はありませんでした…草壁隊長は攻撃手かなと勝手に思っていました。緑川が「(玉狛と草壁隊を)兼任する!」と言うくらいですから、草壁隊よほど魅力があるんだなあ、迅さんと天秤にかけて選べないくらいですから、草壁隊長…女だな?と思ってましたけど、本当に女でしたね。何歳なのかは不明ですがきっと美人でしょう。

でも家族構成が「母」だけなの気になりますね。存命か否かに関わらず書かれているんですから、絶対いるはずの「父」も書かれていてもいいはずなんですけど…何で書かれていないんでしょうね?謎。





佐伯竜司



風刃の候補者として名前が出ていたうちの一人ですね。エスクードが玉狛専用じゃなかったことにものすごく驚きました。エスクードって、大規模侵攻のような、射撃から誰かを守る時とかには有効だけど汎用性は高くない、というかエスクードで壁生やしても攻撃手の機動力の前には意味がないので攻撃手とエスクードの相性は悪い、と思っていたのですが…両方に入れているんですね。結構使っているんですかね…佐伯は万能手ですし里見も銃手なのでエスクードで敵の攻撃を遮りつつドカドカ撃つ感じでしょうか?攻撃手の緑川が入る隙がないんですけど…。まあ攻撃手、近・中距離両対応の万能手、銃手が揃っているので戦う相手によって有利な方で戦うという感じでしょうか…

弧月使いとスコーピオン使いが同じ隊にいるのも結構珍しいです。草壁隊以外には加古隊くらいですが、加古さんはスコーピオン実際使っていないので実質草壁隊だけですね。緑川が嵐山隊で言う木虎ポジションで、切り込み隊長だったり狙撃手の援護だったりをする立場で、佐伯と里見の連携がメインの隊…って感じですかね?早く隊としての描写が欲しいです草壁隊…





里見一馬



A級上位隊にも純ガンナーっていたんですね。唯我は例外にしても。ガンナーって、烏丸も言っていましたがトリオン量の差が出ますから、ガンナー一本でいくのは限界があって、最初ガンナーでB級に上がってもみんな万能手になるんだと思ってました。嵐山隊の3人も万能手ですし。射手とは違って銃手だと多角的な攻撃ができないのでシールドで防がれやすいですしね。

なのでA級上位に純銃手がいたのは本当に驚きました。よほどトリオン量が多いとかですかね。まあ銃手としての力量というよりは5人部隊ですし同じ隊に万能手もいるので銃手一本でもA級上位までこれたと考える方が自然でしょうか。





宇野隼人



サイレンサーってなんだ。いや、予想はつきますけど、わたしの予想が合っているんだったら、逆に、なんで当真さんや佐鳥や奈良坂古寺など、入れていない狙撃手もいるんだっていう疑問が。同時使用枠制限にひっかかるとか?専用オプションは2枠の同時使用枠制限にかかりませんが、サイレンサーは汎用オプションで、使用枠制限に引っかかる、つまりバッグワームと同時に使えないので位置バレしてしまう、という危険があるとか?

それならまあ当真さんとか、入れていない狙撃手がいるのも納得ですね。まあまだどんなトリガーかも分かりませんしね。





嵐山隊



隊紹介ページが2ページある2つめの隊です(1つめは風間隊)。

……もうなんかだんだんめんどくさくなってきたので、ページ順に箇条書きで感想書いてもいいでしょうか。書きますね。

・テレポーターは試作トリガーだったんですね。どうりで結構便利だと思うのに浸透していないわけだ

・木虎ひとりっこ。

・リレーションで黒江のとこが「好かれたい」なのクスッと笑えました。好かれたいとか。かわいい。

・というか木虎トリオン少ない。分かってはいたけどこれほどとは。成長してこれなら確かに苦労してますね。銃手一本でなんてとてもじゃないけど無理なトリオン量。A級の中で最下位タイです。

・わたしの一番好きなキャラである時枝の紹介ページが1ページしかない。とても悲しいです。結構出ていますよね時枝…!争奪戦でも嵐山さんとの阿吽の呼吸を見せたり木虎をかばったりして活躍していたし、大規模侵攻でも活躍して一級戦功を貰っていたし、修vs風間さんの時もさりげなく人払いをしてあげたり入隊したての遊真にランク戦のやり方を教えてあげたりB級ランク戦編でも修にアドバイスしたりと本当に活躍しているのに…!!

・時枝はやはりトリオンが多かった。

・時枝ひとりっこ。うーん面倒見もいいし下にいるかと思っていました。ネコを2匹飼っているのは質問コーナーで明かされていたので知っていましたが、家族構成のところにネコ、ネコと書かれるとなんだかとても可愛い。

・佐鳥3人きょうだいの真ん中。女のきょうだいがいるのは想像がついていましたけど、3人きょうだいってボーダーでは珍しく多めですね。

・イーグレットが両方に装備されているの、分かっていたのに見たときちょっと笑ってしまいました。

・リレーションの「見ました?」も笑いましたwww

・なぜかメインの方にスコーピオンを入れている加古さん。そもそもスコーピオン使ったの見たことないんですけど…射手なのになんで射手トリガーをサブに入れてるんでしょう?ポジションが万能手ではなく射手なのでスコーピオンのポイントは6000こえてないんでしょうね。万能手になろうと練習中?

・A級射手だけあってトリオンはやっぱり多いですね。出水ほどではないにしても。

・妹いるんですね…あれ…妹さんは炒飯の犠牲になってらっしゃるのでしょうか…

・試作のタイマー入れてますね。キッチンタイマー的な…?違うか。どういうトリガーなんでしょう…?

・テレポーター、加古さんも入れていた。

・黒江が入れてる魔光という試作トリガーは何でしょう…中1なのに中二病っぽいです。名前つけたの誰。

・旋空入れてたんですね。太刀川さんの専売特許のようなものだと思っていました。上級者じゃないと扱うのが難しい的な。

・米屋のトリオンが少ない。驚きです。

・リレーションの遊真「勝負してみたい」…まだしてないんですね。かわいそうw

・というか米屋、スコーピオンもポイント持っててマスタークラスなのに常備してないんですね。

・奈良坂、さすがNo.2狙撃手。技術と射程10こえましたね。

・というか奈良坂お姉さんいるんですね。美人そう…顔だけでいいから見たいです。

・古寺は弟が2人もいるんですね。お兄ちゃんという感じがしません。どちらかと言わなくても弟属性の古寺にさらに弟が2人もいるとは…

・蓮さんの妹は実はボーダーにいた。

・片桐隊も5人部隊だった。

・ダミービーコン(試作)。想像つきますがとりあえず早く作中で登場してほしいです。

・銃手なのにイーグレットを入れている片桐隊長は何がしたいんでしょう。攻撃手と銃手ができれば万能手だけど銃手と狙撃手って聞いたことがないんですけど…えっ本当にこの人何がしたいの。人気のないスパイダーも入れている変わり者?

・というか片桐隊はroom303組ですよね。片桐と結束は2巻で緑川とともに登場しています。
・そういえば片桐は風刃候補者に名前が挙がっていましたが攻撃手のトリガー入れてませんね。

・雪丸も風刃候補者の一人ですね。

・というか雪丸のトリガーセットwww弧月二刀流は分かりますしスコーピオン二刀流は一般的ですがレイガスト二刀流って…なんか、笑える想像しかできないんですけど……

・尼倉のスポッターというポジションの謎さ加減がはんぱない。観測手と書くらしいけど…何をするポジションですか。観測って何ですか。何を観測するんですか。強化レーダーは精度が普通のより高いとかでしょうか?うーん謎。

・ていうか結束オペレーター…攻撃手やれそうだと思いますけど(性格的に)。

・レイジさんの枠の多さ……枠節約のためにシールドにもなるレイガストを入れてるのかなあ、PARだから枠は節約していかないといけないよなあ、と思っていたわたしがバカでした。なるほどね。ところでレイジさん、メテオラだけ銃型で入れてないのはなんででしょうか。熊谷とか修がやってたみたいに置きメテオラ…というか仕掛けメテオラ?するためですかね?そうでなければ誤植?

・ガロプラ戦ではあいているところにイーグレットを入れていったんでしょうね。

・レイジさんがトリオン多いの意外でした。

・双月って結局何なんだ。斧にする前の状態のは威力どのくらいなんでしょうね。

・小南、古株なのにトリオン量が平均的なA級隊員並みということは元は少なかったんでしょうか?

・玉狛第一でパラメーターが唯一おとなしい烏丸。

・5人きょうだいだった。そりゃ貧乏なはずですね。全員美形なんでしょうね。見たいです。

・宇佐美にはやはり妹がいました。実家は本屋さんですねもう間違いなく。

・迅さんの家族構成「母」って…しかもその母もお亡くなりですし…天涯孤独ということでしょうか?なんだか闇を感じます。

・A級部隊は試作トリガーの実験台も兼ねているっぽいですね。

・ああ二宮さんひとりっこだった…妹とかいるとなんか面白そうというか、妹から見た二宮匡貴とか知りたかったです。

・トリオン量千佳除くとトップですね。木虎が「トップクラス」と言っていたので、トップクラスだけどトップではないんだと思っていました。

・二宮さんのトリガーセット見てナチュラルに「二宮さんバイパーだけ入れてないんだ…」と思ってしまいました。入れているはずがありませんでしたね。というか入れていて、太刀川さんのあのランク戦の発言(「ウチの出水と那須だけだ」)だったら二宮さんもうちょっとキレてますもんねw

・二宮さんが出水に頭を下げて何を教えてもらったのかは分かりませんがひとつ言えるのは頭を下げつつもポケインしてそうだということ。合成弾を教えてもらったとかかなあと思っています。でも今後それが明らかになることは(質問コーナー以外では)なさそうですね。

・犬飼くんは純銃手なのでやはりトリオン量が多めでした。

・お姉さんが2人も。まあなんかイメージはありました…女慣れしてそうですもん犬飼くん。

・スコーピオンがサブに入っているけどポジションが銃手なのでまだスコーピオンのポイント6000いっていないということですね。万能手になられたら…二宮隊ますます強くなってしまいますね。

・辻ちゃん、3人兄弟の真ん中だったんですね。女のきょうだいがいないことは知っていましたけど(いたら女子苦手になるはずがない)。

・辻ちゃんのトリガーセットは結構シンプル。

・鳩原が技術ナンバーワンなの驚きでした。ユズルが言っていたのは弟子の贔屓目かと思っていましたが、本当にすごいんじゃないか鳩原…人さえ撃てればNo.1狙撃手になってもおかしくないし(あ、でも当真さんは実質戦闘員1人の隊でポイントを全部持っていっているので、5人部隊の鳩原はポイントそんなに稼げないので無理か…)太刀川隊と二宮隊だと正直太刀川隊の方が好きなのであまり書きたくありませんが、鳩原がいて5人部隊だった頃って…太刀川隊より強い気がするんですけど…。

・鳩原がスパイダーを入れている…修がこれからやるように罠作ってたんでしょうか?

・カゲさんのリレーション、友達が多い人のリレーションに見えますw

・カゲさんにお兄さんがいるのはカバー下で分かっていましたが…どんなお兄さんでしょうね?歯はやっぱりギザギザなんでしょうか?

・カゲさんもトリガーセットがシンプルだった。

・ユズルの家族構成「父」…母はどうした母は。父と母がいないと子供は生まれないぞ…闇を感じる家族構成はやめてほしいです。

・ゾエさんの弟くんもボーダーにいらっしゃいました。

・あれ、ゾエさんトリオン多い。

・生駒は「生駒っち」と迅さんに言われていたので女の子かと思っていました。

・生駒隊にグラスホッパー持ちの狙撃手がいるんですけど、狙撃手がグラスホッパーを使う状況が思いつかないんですけど(寄られたら使えるかもしれないけどそもそも寄られないように隠れて撃つのが仕事)、すごく気になります。

・同じく「弓場ちゃん」も男でした。

・弧月とスコーピオンを両方入れている人を初めて見ました(王子のことです)。弧月をメイン武器として使いながら隙があったら、風間さんが迅さんにやったように腕からスコーピオンを伸ばしてダメージを与えるような感じでしょうか?状況によって弧月で戦う時とスコーピオンで戦う時がある感じですかね。ハウンドも入れている攻撃手。

・と思ったら王子隊は戦闘員全員ハウンド入れていました。那須隊のメテオラみたいな感じのことを常にやってるんですかね?

・オペレーターの名前が「羽矢」なんですけど、性別はどちらでしょうか。質問コーナーで、「オペレーターはほぼ女性」とあったので男性オペレーターも絶対いるはず、と思っていましたがもしやこの方が…?

・それにしても王子隊は全員名前がちょっと変わっていますね。

・来馬先輩には弟がいた。どこかで聞いたような気もしますがカバー下に書いてあったった。あとで見てみよう。

・来馬先輩のリレーションが鋼さんと太一しかいないのが寂しいです。

・あれ、来馬先輩、サイレンサー入れているんですね。ランク戦で使った描写はなかったですよね…解説席が言わなかったので気づかなかっただけかもしれませんけど。と思って読み返しましたがやっぱりサイレンサー使っているっぽい描写なかったです。

・太一はパラメーター見てもやっぱりまだ狙撃手としては未熟ですかね…訓練で出穂ちゃんに見つかって当てられてますしね。当て返す腕はあるようですが。

・今ちゃんは面倒見がいいので絶対弟がいると思ってました。その通りでした。

・東さんのパラメーターがすごすぎてびびりました。すごいのは分かっていましたがこれほどとは思っていませんでした。

・風間隊かな?の時にも書きましたが小荒井と奥寺はトリガーセット全く一緒ですね。

・そんなことより14巻のカバー下が強烈で小荒井のことも奥寺のことも見る目が変わりました。小荒井って本当にコアラだな…名が体を表しすぎていますね…奥寺は奥寺で奥手な奥寺ですし。

・玉狛第一が主人公部隊ということを忘れて読み進め、「なんかこの隊だけページ多いな」と思った人はわたしだけではないはず。「BORDER」BRIEFING FILEですから、主人公達のことも一貫して名字呼び。こういうところが好きです葦原先生。

・圧倒的八角形の小ささを見せる主人公・三雲修。指揮だけマシですがトリオン2は圧巻ですね。トリオン量、3の戦闘員すらいませんしね。上で書きましたが木虎と米屋の4くらいです。でもこの2人は攻撃手ですし。修がどれだけ茨の道を進もうとしているのかがものすごくよく分かりますね。トリオン量ってどのくらい成長するものなのか分からないけど、射手でいくならば、まあ、6…くらいは欲しいですよね最終的には。がんばれ修。

・漫画を読んでいるからわかるけど、トリガーセットだけ見れば、メインにレイガストでサブにアステロイドだけ入れてる射手?どういうこと?って感じですね、修のトリガーセット。

・緑川の時に書きましたが遊真のトリガーセットは緑川とおそろいですね~2人で戦いまくって強くなってくれ。まあ遊真は黒トリもありますけどね…

・膨大なトリオン量のおかげ?で総合TOP5入りまで果たしてしまった千佳にほんと笑いました。本当にモンスターwwトリモンだからなのか分かりませんけどSE2つありますね。敵感知・気配を消す。気配を消すのってSEだったんですね。あれはなんか…千佳の気持ち的に「こうすれば大丈夫な気がする」からやっているだけかと思っていましたが…しっかりSEでしたか。それにしても、千佳のSEは謎ですね。敵感知ってどんな感じに感知するのかとか。カゲさんだと肌にチクチク刺さる、とか言われていますが千佳はどうなんでしょう?敵の何を感じ取るんでしょう?気になります。

・レプリカ先生早く会いたいです。

・香取は近距離万能手っぽいですね。拳銃ですし。お兄さんとは仲悪そう。勝手なイメージですがw

・攻撃手3位が不明だった時、攻撃手3位なんじゃないか!?と言われていたのが三浦ですね。エネドラしかり、言動に関係なく強いやつは強いのがワートリなんだよな~と思いながら、わたしも攻撃手3位三浦説支持していましたがパラメーター見ると一般的なB級で笑えました。

・三浦と若村の2人がカメレオンを持っているので奇襲もありかも?玉狛第二と当たる隊の1つなので楽しみですね。歳が全員近いので幼馴染4人組感があります。

・穂刈半崎が当真さんとトリガーセットが同じだった。ものすごくシンプル。

・穂刈、弟がいるんですね。弟は普通にしゃべりそうですが兄のことをどう思っているんでしょうね。

・半崎は兄と姉。姉がいるのはすごく納得でした。

・地味に技術と射程が荒船隊の3人で一番の半崎。訓練でも上位でしたしね。ダルがっている割に精密狙撃の名手という設定は本物だったんですね。

・那須さんの指揮が5で修に負けているあたりが隊長として勝ちの画を描く力の差でしょうか。

・くまちゃん弟いるんですね。絶対そっくり。仲も良さそう。中3くらいですかね。(勝手なイメージです)

・小夜ちゃんは3きょうだいの長女なんですね!意外です。弟2人とどのように接しているのでしょうか。

・柿崎隊は巴だけポイント足りなくてまだ万能手になれてない感じっぽいですね。万能手3人部隊になると結構強そうですよね。トリオンも比較的多めなので上を目指せそうな隊です。歳が3人ともばらばらなので隊結成秘話とか隊での会話とかがどんな感じか気になります。ランク戦楽しみですね。

・漆間隊wwwww見たときものすごくびっくりした隊です。なんで戦闘員が1人なんだろう…でも漆間隊、今シーズンのB級ランク戦開始時はB級9位で、今14位でランクを5つも落としているので、大規模侵攻で隊員が辞めた説もまあ考えられます。茜ちゃんだってもうじき辞めるわけですし。

・そして前にも書きましたがメインのアステロイドは銃型トリガーなのにサブのメテオラは銃型じゃないのがとても気になります。置きメテオラをするためですかね?

・漆間隊、というか漆間さんの今シーズンの戦いっぷりを見ていると、2月5日昼の部で鈴鳴、那須隊、柿崎隊相手の四つ巴で2点取ってるんですよね。単独で鈴鳴や那須隊相手に2人落とすってなかなかですよね…ますます気になる漆間さんww

・松代隊隊長が珍しい鉛弾使いでした。

・松代隊オペも性別がちょっとよく分かりにくい名前ですね。もしかしてこの方も男性?

・茶野隊の2人はトリガーセットどころか家族構成まで同じでした。

・サイレンサーって完全に銃手用のオプショントリガーだと思っていたのに、銃手トリガー入れていないのにサイレンサーをなぜか入れている常盤隊長。サイレンサーの謎が深まりました。

・というか常盤隊全員サイレンサー入れていました。静かな隊?

・常盤隊、B級部隊で戦闘員4人は珍しいし数の有利があるのにこの順位ということはオペレーターの能力不足ですねきっと。

・吉里隊にゾエさんの弟らしき人と蓮さんの妹らしき人がいました。いやあまさか遊真に瞬殺された人たちがA級や実質A級の隊員の弟妹だとは思いませんでした。

・甲田隊の3人、有能…B級と比べても遜色ないですね。さすが有望株。

・陽太郎のリレーションがすごく可愛いです。

・でも家族構成が不明なのは闇しか感じません。

・迅さんの通常トリガー使用時と黒トリ使用時のパラメーターが両方明かされていたので、黒トリを装備するとトリオン量が増える、ということが分かりました。ただ、どのように増えるかが謎です。使用者のトリオン量に関係なく「一定量」増えるのか、使用者のトリオン量と相関、あるいは比例関係にあるのか…三輪の風刃使用時のパラメーターも公開してくれればその辺もはっきりしたんですけどね。でもまあ黒トリが化物だということと千佳のトリオン量も化物だということが改めて分かるパラメーターでした。

やっと書き終わりました!トリガーセット見るの楽しかったです!!無事ボーダー隊員のが終わったんでアフトとガロプラをささっと済ませて、質問箱DXにうつりたいと思います!長かった…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA