ワートリBBF感想②

 

スポンサーリンク

ワートリBBF感想①の続きです。ワートリBBF感想①では上層部や天羽について書いています。


太刀川隊
太刀川慶
出水公平
唯我尊
国近柚宇
冬島隊
冬島慎次
当真勇
真木理佐
風間隊
風間蒼也
歌川遼
菊地原士郎
三上歌歩






太刀川隊



2巻での初登場以降、黒トリガー争奪戦、第二次大規模侵攻、ガロプラ戦、とこれまでのほぼすべての戦闘に参加しており、B級ランク戦編でも解説をしたり修に指導するなど、かなり活躍している隊なのに、主力の太刀川・出水がいつもばらばらで戦うので、A級1位なのに隊の紹介ページが1ページしかないかわいそうな隊です。風間隊とかは2ページあるのに。

でもまあ説明不要の強さですよね。太刀川出水が揃って戦っているところはまだ見たことがありませんし、個々が強いのでランク戦をやったとしても二宮隊や影浦隊のように各自戦闘しそうです。東隊や玉狛第二のように合流を選択ではなく。唯我は…自主ベイルアウト?ww他の部隊にわざわざ点をあげることもないですからね。

目次へ






太刀川慶



いつも隊服の一番上のボタンが外れている人ですね。ちゃんと着てくれ…最初は闇堕ちとか言われていましたが争奪戦のあとぼんち揚げ食べてるし迅さんがランク戦復帰と聞いて大喜びするし大規模侵攻の時お餠食べてるしでイメージが一気に変わりました。いろいろとネタキャラ。でも実力は本物。攻撃が忍田さんと同率1位なのはやばいし…さすがですね。争奪戦の時みたいに意外と指揮もできる。グラスホッパー持ちなので機動も高いです。特殊戦術が低いのは使わなくても強いからですね。

そしてトリガーセット。意外にも8枠全部入れているんですね!弧月と旋空を両方に入れているのは知っていましたが、バッグワームは黒トリ争奪戦の時、極秘任務なので入れただけかと思いましたがずっと入れてるんですね。シールドも…これまでの戦闘描写が対迅さん、対ラービットだけなので弧月で受け太刀すればいいからかもしれませんが、使ったことないですよね。銃手や射手と戦うときに使うんでしょうね。

ボーダー広しといえど、全隊員中、弧月二刀流なのはこの人だけでした。弧月使いは弧月一刀流で、サブにグラスホッパーだったりシールドを入れている感じですね。まあ一刀を両手持ちするのが一般的ですしね…師匠も一刀流なのになんでこの人は二刀流なんだ。

そしてひとりっこなんですね。なんとなくそうかなと思っていましたw

目次へ






出水公平



弾バカの愛称で親しまれている人ですね。敵を「わくわく動物野郎」と呼んだことでも有名です。A級の射手なのでさすがにトリオン多いですね。12。ランバネインとどかどか撃ちあったあとのハイレイン戦で「あとは弾数で押し切れる!」とか言った化物です。トリオンキューブも大きいですし…修のあこがれですね。

攻撃が派手なので誤解しそうですが「敵を追い込んで味方に捕らせる戦法がうまい」射手です。サポート中心。なので防御・援護の数値が攻撃よりも高いですね。さすが名アシストと言われるだけある。けどラービットやハイレイン戦の時のように単独で敵と戦うこともありますし、攻撃も三輪や米屋と同じくらいあります。技術が9で、No.1射手の二宮さんよりも高いあたりセンスがいいんだなあと感じます。さすが天才。


指揮ができないイメージの米屋より低い指揮3にちょっと笑いました。あれ…?ランバネインと交戦する前にA級3バカが話しているところで、緑川が「よねやん先輩 どーすんの?」と出水ではなく米屋に指示を仰いでいて、緑川なんで米屋に聞いてんの?ww米屋は指揮できない子だよwと思っていましたが正しかったんですね…成績も割といい方なのに、指揮はできないんですね。意外。

あ、でもこれ訓練やランク戦、実戦で計測した参考データとのことなので、ふだん太刀川隊として行動している出水は低めに出るんですかね。太刀川さんはああ見えて指揮ができる人ですから、指揮は常に太刀川さんがとっているはずですし。うん、そうかも。リレーションのところに二宮さんがいて「指導」ってなっているのが笑える。その通りなんだけどなんか笑える。

トリガーセットには左右合わせると4種の射手用トリガーが全部入っていますね。那須さん、二宮さん、(本誌派の方は加古さん)と何人かの射手を見ましたが4種全部を状況によって使い分ける出水はやっぱりすごいセンスの塊ですね。服のセンスはないですけどね。

で!出水!姉がいるんですね!!年齢は書かれていませんが、4つくらい上かな?と勝手に想像しています。お姉さんは戦闘員ではないんですね。戦うのが嫌いなのかトリオンが足りないのか、隊に所属していないB級隊員の可能性があったりエンジニアとか裏方に回っているだけでボーダーには所属している可能性はあったり。

まあ年齢が分からないどころか存命かどうかすらわからないのが残念なところなんですけども…キャラ別派閥グラフでは結構中立寄りだったので姉を近界民に殺されたということはなさそうです。それにしても、面倒見もいいししっかりしているので、妹がいそうだなと思っていたのに、まさかの上でした。でも言われてみればしっくりくる不思議。

目次へ






唯我尊



トリオン5…純ガンナーとしては少ないですね。犬飼は8とかありますし、銃手トリガーメインで戦う中距離万能手の嵐山・時枝も7ですから、もうちょっと欲しいですね。攻撃3で防御・援護が4。これは数値上修と全く同じですね。パラメーターが公開されている隊員を見てみると、これに劣る隊員は今のところいません(陽太郎除く)。C級の出穂、甲乙丙にすら負けています。本当に「B級でも見劣るレベル」と出水が言っていた通りですね。機動が4。うーん…銃手としてはもうちょっと頑張りたいところ。機動4は当真や奈良坂にも負けているぞ唯我…がんばれ唯我。技術の4もワースト1位タイですね。吉里隊や間宮隊の隊員が技術4です。射程4は唯一普通かなって感じですね…唯一銃手っぽい。指揮も特殊戦術も低いことに関しては、戦闘力とは関係がないので別にいいです。

全隊員の合計値見ましたが、「射程」という項目がある以上ポジションが違う人の合計値を比べても意味がないとはいえ、陽太郎を除くと全隊員最下位。さすがコネで入ったA級1位。唯我の数値が低いことについては、ランク戦でも訓練でも太刀川出水が活躍するのもあるでしょうから、実際はパラメーターでは負けている修にも勝ったりするんでしょうね。

さて、トリガーセットですが、両手に拳銃を入れてますね、でも、2種類ずつ入れられるのに1種類ずつしか入れていないのはなんででしょう?状況などによって最適な弾を判断する技量がないから一番シンプルなアステロイドだけとか?トリオン量も多くないので威力が一番高いアステロイドが一番効果が高いからもうそれでいいやって感じですかね。ハウンドくらいなら入れてもよさそうですけど…。

また、今のところ使った描写はありませんがカメレオンも入れているんですね。どういう使い方をするんでしょう…太刀川も出水も入れていないし、ランク戦の時の囮用でしょうか?そして家族構成を見ると、唯我は一人っ子なんですね。これはなんか想像ついてましたwリレーションで修が「かわいい後輩」になっているのが可愛いし嬉しいです。ランク戦も観戦して応援してくれていましたし、隊で虐げられているから、自分より弱いし真面目な修が可愛いんでしょうね。

目次へ






国近柚宇



オペレーターチャートを載せたときにも書きましたが、この人がオペレーターの中で合計トップなことにものすごくびっくりしました。A級1位なのは隊員の実力であって、国近のオペレーターとしての能力は平均的だと思っていました。宇佐美とか月見の方がオペレーター能力高そうなんですけどね。A級1位になるにはオペレーターの能力向上も不可欠ということですね。でもよく考えれば、国近はゲーマーなので機器操作に強かったり並列処理ができたり、ゲームが得意なことがオペレーター業務に活かされているところありますよねw

隊員のプロフィールが出て好きなものが分かった時から「北海道出身なのでは?」疑惑がありますがBBFでも明言はされていませんでしたね。そして国近もひとりっこ。太刀川隊は出水以外ひとりっこなんですね。北海道出身疑惑がありますが、スカウトされたのだとしたら三門市で一人暮らしをしているのか家族も一緒に来ているのか…作中は2月中旬ですから進学か就職かも気になります。太刀川さんと同じくボーダー推薦で大学が理想ですけどね。

目次へ






冬島隊



冬島隊も隊の紹介ページが1ページしかないですね…まあ大規模侵攻の本部屋上でのほんの少ししか隊として動いてませんもんね。No.1狙撃手当真さんが冬島さんのワープで機動力爆上がりしたらそりゃまあめちゃくちゃ強いことは容易に想像がつきますね。黒トリ争奪戦の時迅さんが当真さんに「冬島さんはどうした?」と尋ねていた件、そんなに深く考えていませんでしたが、迅さんの立場で考えると、冬島さんがいるかどうかは結構大きい問題だというのが、冬島さんのワープの便利さを知ると分かりますね。あの時冬島さんいなくてよかった…

目次へ






冬島慎次



トリオン多いですね!ボーダー入隊は4年前とのことですが、その時すでに25歳なんですよね。トリオン器官の成長ももう止まっていそうな時期に入隊してこのトリオン量はなかなかですね。あれ?25歳で入隊って、それまで何してたんでしょう…?東さんみたいに、院生?でもそんなに成績いい方じゃないので…謎ですね。特殊戦術はまあ当然の10ですね。トラッパー自体数えるほどしかいませんしかなり特殊であることに間違いはないですね。それにしてもこの人はなんで隊服も着ずに半袖なんだ。

そもそもあまり登場していないので、意外とも納得とも言えませんが、弟2人いるんですね。確かに女のきょうだいがいなさそうだなとは思ってましたけど。弟さんは何歳くらいなんでしょう。隊に所属している隊員はA級もB級も全員出ましたが、まだ隊を組んでいないB級の中に弟がいる可能性も…?

わたしは地味に冬島さんのトリガーが(トラッパーのトリガーは全然わからないということで)結構気になっていましたが、名前だけ出ても全然分かりませんね。加古隊と松代隊にもトラッパーがいますが2人とも冬島さんと同じトリガーセットなので、これがトラッパーの標準装備というか、人数も少ないのでこれ以外に選択肢がないんでしょうね。冬島さんのトリオン量ならバッグワームタグを使ってトリオンを節約しなくてもよさそうですが、そうしているということは、スイッチボックスのトリオン消費が大きいか、他に入れるものもないから入れているかのどちらかでしょうね。ワープって結構便利そうですからトリオン消費割と大きそうな気がします。

そういえば冬島さんはスコーピオンとかアステロイドとか何でもいいけど何か武器を入れていてもおかしくないと思っていましたけど、入れてないんですね。

目次へ






当真勇



パラメーターものすんごい偏ってますね。まあ指揮ができないのも特殊戦術が低いのも納得ですが。技術と射程はNo.1狙撃手だけあって高いですね。この機動は当真さん本人の機動であって、冬島さんのワープによって機動力が上がることを考えると本当に恐ろしいですね。

というか…当真さんのトリガーセットはシンプルですねwww余計なものが一切入っていません。狙撃手って他の人はアイビスとかライトニングとかも入れているのに…wwまた、お姉さんが一人いるんですね。こちらもボーダー隊員としては名前が出てきていないので一般人か、裏方でしょう。まあそもそも存命かどうかもわからないんですけどね…

目次へ






真木理佐



ひとまわり以上歳上のおっさんを隊にスカウトしたりリーゼントで顔面はこわそうな当真さんを「働け」と怒ったり、なんだか顔の想像がつきません。ガロプラ戦でも出てきていませんし、早く出てきてほしいです。ひとりっこなんですね。それが分かったところで何も言えない。

目次へ






風間隊



隊結成秘話が作中(玉狛第二を除くと)唯一しっかり描かれている隊ですね。A級上位部隊として作品初期から出ている隊なので、隊紹介ページが2ページもあります!攻撃手2位の風間さん擁する隊ですが、隊で動くことが多いおかげですね。

隊服にカメレオンの消費トリオンを減らす装置が組み込まれているみたいですが、そうは言っても全員トリオン多いんだろうなあと思っていましたが、そうでもなかったですね。少なくはないけど特別多いわけでもない。

目次へ






風間蒼也



風間さんはああ見えて21歳で、17歳からボーダーにいてトリオン器官を鍛えてきたのにトリオン量が6なので、トリオン少ないタイプの人だったのかもしれませんね。4年前に入隊して2年前の時点でB級だったので、2年間はB級だったことを考えても、努力の人なんでしょうね。修のことを気にかけているのもそういうところからなんでしょうね。

また、作中での発言から分かっていましたが、お兄さんがいるんですね。それが林藤さんの弟子だったことがBBFで分かりましたが…なんか闇を感じます。これについては質問箱DXについて書く時に書こうと思います。

トリガーセットについて。一般的なスコーピオン使いのトリガーセットって感じですね。枠に空きがあるので、グラスホッパーやテレポーターを入れてもよさそうですよね。

目次へ






歌川遼



防御・援護寄りのオールラウンダーですね。まあ同じ隊に超エース級の風間さんがいますもんね。オールラウンダーらしくちゃんとアステロイドとメテオラ入れていました。しかも拳銃とか突撃銃ではなく、射手らしいです。オールラウンダーは結構な人数がいますが、射撃トリガーを銃型トリガーで入れてない人って他にいたっけと思ってみてみると、弓場隊の帯島がいました。あと…漆間隊の漆間。謎なのが、漆間、メインにアステロイドを突撃銃で入れてるくせに、サブで入れてるメテオラは銃なしなんですよ。想像したらなんか変な絵面なんですけど…まあ漆間隊について書くときに詳しく触れます。

質問箱DXで、射手が先で、弾丸を誰でも高精度で扱えるようにと銃手ができたとありますから、やっぱりオールラウンダーで銃使わない人って珍しいですよね。歌川はセンスがあったんでしょうか…地味に入隊時ポイント結構高い(2950)ですからね。(参考:菊地原2800)

歌川がアステロイドかメテオラを使うところをぜひ見てみたいですが描かれなさそうな気がします。そしてお姉さんいるんですね。こちらも歌川姓の人を探したけどいませんでした。一般人ですかね?でも歌川って絶対掘り下げとかないと思います。残念ながら。なのでお姉さんが出てくることもなさそうです。影薄い系キャラ…

目次へ






菊地原士郎



さすがSE持ちのトリオン量ですね。結構バランスの取れたパラメーターです(射程は攻撃手なので仕方ないとして)個人としての戦闘力もまあ高めでさすがA級といったところです。トリガーセットが風間さんと全く一緒なんですよね~というか歌川もアステロイドとメテオラ除けば一緒です。東隊の2人や諏訪隊の2人もトリガーセット全く一緒ですし、連携重視のところはトリガーセットも一緒って感じですね。まあ一緒の方が連携しやすそうですね。

ものすごく想像ついていましたがやっぱりひとりっこでしたね。ひとりっこじゃないとこうはならない、おそらくw

目次へ






三上歌歩



オペレーターに関してはオペレーターチャートをアップしたときにいろいろ書いたので特に書くことがない…wオペレーターの中では少し指揮が低めかな?と思いますが指揮9の風間さんがいるので全く問題なしですね。まあA級3位の隊のオペレーターさんなので普通に有能ですね。4人きょうだいということもカバー下で分かっていましたし、本当に書くことがないwネタキャラでもないですし。ちなみにわたしはオペレーターの中でみかみかが一番好きです。

目次へ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA