ワートリBBF感想①

   2016/03/12

スポンサーリンク

BBF発売から数日が経ちましたね。まだまだ情報を消化しきれそうにありません…が、書かないことには自分の考えも整理できないのでとりあえず書き始めることにしました。このサイト史上最長記事なので、目次を用意しました。このページでは目次の人達についてしか言及しません。他の隊員については、ワートリBBF感想②以降で言及します。


表紙

カラーイラスト
本部司令直属隊員?
城戸司令
忍田本部長
林藤支部長
沢村さん
雷蔵
天羽

表紙

まず、表紙。久しぶりの遊真黒トリバージョン&久しぶりのレプリカ先生ですね。これが見れただけで結構嬉しかったです。ワールドトリガーの公式データブックとはいえ、「BORDER BRIEFING FILE」ですし、「ボーダーの」ファイルという体なので主人公チームの玉狛第2が(最初ではなく)B級中位のところで紹介されていることを考えれば、ボーダーの顔である嵐山隊とかが表紙になってもよかったような気もしますが…何で遊真?

構図も顔も1巻と似ている気がしますね…もしかしてBBF第2弾的なものが出るとすれば表紙は修?そういう感じ?本当かどうか確かめられるのは数年後になりそうですね。普通に考えて主人公4人が表紙になると思っていたのにまさかの遊真単独表紙で驚きました、とりあえず。真ん中の字は「識」ですね。まさにデータブックにふさわしい。

そして表紙・裏表紙。BBF発売記念で現在ジャンプ+で画像が無料ダウンロードできますが、その人たちですね。遊真含めて76人います。カバーを外して広げてみるだけでも満足できる代物になっていますね…ありがたい。

目次へ

帯に「BBF」とただの略称がでかでかと書かれているのに和みましたww今までワールドトリガー公式ってすごくかっこいい帯でワートリファンを魅了してきたのに(13巻とかすごくかっこよかったですよね!14巻もかっこいいですけど!)ここにきてwwwwwそんなにそれを宣伝しなくてもみんなもうBBFって呼んでいるしww

キャッチコピー大賞のようなものを20巻発売したあととかにまたやるのだとすれば、BBFのキャッチコピーもぜひ募集してほしいですね。TwitterでBBFのキャッチコピーを考えている人が結構いましたが、なかなか秀逸なのが多かったです。わたしはそういう文系的センスはないので純粋にすごいなあと思いながら見ていました。

また、帯に「130名を超える隊員のデータを一挙収録!!」と書いてありましたし事前にそういう告知もあったので、実際何人載っているのか数えてみました。A級、B級の隊員と出穂、甲田隊の3人に迅と天羽を足して126人でした。鳩原や忍田本部長、林藤支部長、雷蔵、沢村さんなどを足せば130いきそうですね。あと普通にわたしが計算ミスしてる可能性もあるし。

特に何も考えずに、BBFに関する感じた事すべて書こうと思って表紙のことから書き始めたわけですがすでに1000字を超えている恐ろしさ。1000字ってあっという間ですね。全部書く頃には卒論くらいになっているんじゃないのか。卒論って離婚届のことじゃないですよ。

目次へ

カラーイラスト

話を戻しましょうか。カラーイラストについて。ジャンプでカラーでも単行本収録の時はカラーじゃなくなるしジャンプはいつか捨てなきゃいけないので、カラーイラストがこうして手元に残る形になってくれたことはとても嬉しいです。高級複製原画とかも売っているみたいですが……欲しい……

まず最初のカラーイラストは記念すべき1話のやつですね。1巻の最初。この時は迅さん以外の3人は制服なんですよねー。まあ真ん中の2人まだボーダー入隊してないし(千佳と迅さんはそもそも登場すらしていない)修は基地外でのトリガー使用許可されていないし(いや使ったけどね)当然ですね。物語の始まりという感じですごく好きです。1周年カラーや2周年カラーと比較しての修のトリオンキューブの成長にも注目。
1周年カラーのは鳥のやつですね。単行本6巻、51話です。この鳥はハイレインのトリガーの伏線ですね。「なんで鳥?」って思ってました伏線だとは気づかなかった。



で2周年が魚ですね。2周年にしてようやく3人が玉狛第2の隊服で揃ったので(まあ迅さんも色的にはいい感じ)、2周年カラーが一番好きです。3周年カラーはどんな感じになるか楽しみです。で、1周年の鳥がその後の展開に関係あったので2周年のも何か関係あるのかな?と思っていましたが、ランク戦が始まったので魚を入れる隙間がなかったですね。

今玄界に進行中のガロプラも…魚…関係ないですね。←単行本派の方にはネタバレになるかなと思って書くの迷いましたがガロメン一切魚感出してないんでいいやと思って書いちゃいました。魚といえば海洋国家リーベリーしか思い浮かびませんしね。うーん2周年カラーの魚は何だったんだ。ハイレインが作った水族館とか?今後リーベリーが攻めてくるとかですかねー。アフトにガロプラに、そんなに頻繁に攻めてこられても困る。

目次へ

本部司令直属隊員?

ではようやく本編に入りましょうか。P26にわたしがひそかに結構気になっている表が載っているんですよ。「本部司令直属隊員」って誰のことだ…?黒トリ争奪戦の時に動いた太刀川隊冬島隊風間隊三輪隊のことでしょうか。「本部司令直属隊員」が城戸司令派、本部隊員が忍田本部長派、ってことでいいんですかね。

でも第二次大規模侵攻の時といいガロプラ戦の時といい戦闘員の指揮は一括して忍田さんが執っていて隊員はそれに従っているので…ボーダーの指揮系統を考えると直属の上官のみが命令できるので、本部司令直属隊員は忍田本部長の言うことはきかないはず…あ、三輪、いうこと全然聞いてなかったですね。弾バカと槍バカもあんまり聞いてなかったですね。てことはやっぱり…?

まあメタ的に考えるとこのボーダーの指揮系統の話は迅さんが遊真を殺さなくて済むように林藤さんの助けを借りたときに描かれただけですし、近界民が侵攻してきてやばい!って時に「自分は本部司令直属隊員なので忍田本部長の命は聞けません」みたいなこと言う人いたらお前ふざけんなってなりますからそんなに気にしなくていいですねたぶん。ということでキャラ紹介のページにいきましょうか。

目次へ

城戸司令

敵のラスボス感がすごい人ですね。この人こう見えても味方なんですよね…まだ信じられない。城戸司令、好きなものに家族があるので気になっていたんですけど、家族構成明かされないんですね。残念。

目次へ

忍田本部長

この人のページを見て大多数の人が思ったであろうこと。「10段階じゃないんかいwww」わたしもそう思いました。いきなり10超えてきましたよね…さすがボーダー本部ノーマルトリガー最強の男。さすがやんちゃ小僧。

忍田本部長のトリガーセットは公開されませんでしたが、おそらく弟子の太刀川と同じような感じでしょうね。あ、でも忍田本部長は一刀流だから弧月と旋空は片方だけか。忍田さん、トリオン多いですね。7って、攻撃手はもちろんトリオン量が要求される銃手にもなれる量です。烏丸や嵐山、時枝も7なので銃手一本は7だと厳しいのかな。でも堤とか那須さんも7なんですよね。だからなれなくはないですね。

そして攻撃は驚異の14。現役戦闘員入れてもトップタイのものすごい値です。また、防御・援護の値も9と高めです。名アシストと呼ばれる出水が10、時枝と辻が9なことを考えてもこの数値が十分高いことが分かります。機動は7。まあこれはエネドラ戦のショートカット思い出せば納得ですねw本部長と同じく弧月使いは機動が7の人がほとんどでしたが、太刀川は8なんですよね。米屋は9。黒江は10。太刀川はグラスホッパー持ちだからでしょうけど…米屋?移動系のトリガーも入れてませんし…なんで?黒江は小柄だからですね。あとやっぱり弧月使いよりスコーピオン使いの人の方が機動は高いですね。弧月重いし、そりゃそうだ。

技術は10ですね。エネドラ戦のときダミーも本物も全部斬っただけありますね。射程は3ですねー。純弧月使い(=銃手トリガーを入れていない)の射程を見てみると射程2の人ばかりですが忍田さんだけ射程3なのは旋空があるからですかね。それとも、エネドラ戦では使っていませんでしたが何か射撃系のトリガーを入れているとか?近距離万能手の木虎や三輪も射程3ですしね。ありそう。

指揮は本部長にふさわしい10ですね。東さんと同率1位です。そして「特殊戦術」は2…特殊戦術が何なのかいまいち分かっていないんですよね。「独自の戦法のレベル、使用する頻度」とありますが、忍田さんはこの数値が低めです。太刀川さん、当真さん、二宮さんなど個人総合上位陣も2なので、武器や戦術に頼らないシンプルな強さを持っている人は低めってことでしょうか?風間隊の3人の特殊戦術が8になっているのはカメレオンで連携するっていう他の部隊にはない戦法を使うから…ということで合ってますかね。

忍田さんは、指揮官としてはもちろん、戦闘員としても本当に最強クラスですね。この人が実際戦闘したのは大規模侵攻のエネドラ戦だけでしたが、その一戦だけでも十分やばさを知ることができました。また誰かと戦ってほしいなあ。

目次へ

林藤支部長

修たちの所属する玉狛支部の支部長さんですね。この人今まで一度も戦闘シーンが描かれたことはありませんが、現役ではないにしろ絶対戦闘員だろと思っていました。唐沢さんが忍田さんのことを言うときに「ボーダー本部において」ノーマルトリガー最強の男、と言っているので支部を見渡せばボーダー最強の男がいるんじゃないか、そしてそれは林藤さんなんじゃないか、とひそかに思っていました。

また、7巻P59で『林藤支部長が個人的に近界から持ち帰ったトリガーを』とレプリカが言っているので、玉狛は本部の遠征艇以外にも近界へ行く独自ルートがあるということ、林藤支部長は近界行って無事戻ってこられるほどの戦闘力の持ち主だということを予想していました。思った通りでしたね…

トリオン量もボーダートップ5に入る多さですし。ただ、この人は戦闘シーンがなくポジションも不明なため、各パラメーターの数値からポジションや戦い方などを予想してみようと思います。射程が6なので、おそらく攻撃手ではないでしょう。この射程6は、二宮さんやゾエさんと同じ数値です。なので、銃手もしくは射手だと思われます。



攻撃と防御・援護の値を比べてみると、出水・時枝は防御・援護の方が高く、二宮さんは攻撃の方が高くなっています。林藤さんはこの2つの値が同じなので、…迅さん並みの攻撃力と出水並みの防御・援護を兼ね備えているということでしょうか。なんか想像がつかない。

中距離メインで攻撃が10以上なのって二宮さんだけなんですよね。二宮さんはトリオン量でぶいぶい言わせてこの値だと思いますが、林藤さんはトリオン量多いとは言っても二宮さんよりは少ないので、中距離メインだけど近接武器も持ってそうな気がします。

旧ボーダーでうつってるとき林藤さんの武器が全然見えないので何とも言えませんが、うつっている他の人は弧月?使いっぽいですし雷蔵のレイガスト開発エピソードの件もあるのでおそらく林藤さんは最初のうちは弧月使いだったんですよね。でたぶん今も入れているから攻撃が10…なのかな。

特殊戦術が高めの7なんですよね。タイマーとテレポーター入れてる加古さんと同じ数値。カメレオン使っている風間隊や風刃使う迅さんは8…何か変わったトリガー入れてるんでしょうか?

そもそも、玉狛第一もワンオフトリガー使っていますし、林藤支部長もワンオフトリガーの可能性もありますね。それで特殊戦術が高めなのかもしれません。大規模侵攻ですら戦わなかった林藤支部長が戦うシーンはこの先見られるのか分かりませんが、ぜひとも見たいですね…!

目次へ

沢村さん

初登場で迅さん蹴ったところから、攻撃手かな~なんて勝手に思っていました。当たってましたね。全体的に忍田本部長の下位互換という感じでしょうかね…ノーマルトリガーの可能性が濃厚ですし、それでこの数字は結構いい方だと思います。トリオン、攻撃、防御・援護、機動、特殊戦術の5項目で辻と数値が一緒で合計値もほぼ一緒なので大体辻みたいな感じですね。うん。有能な補佐ですね。

唐沢さん鬼怒田さん根付さんは…戦闘員じゃないのでいいか。

目次へ

雷蔵

体型とやる気のなさそうな目から…戦闘員だなんて思いもしませんでした。まじでか。しかもこれ結構高い数値ですよね。玉狛第二の4人目議論のとき、天候つながりで雷蔵を候補に挙げている人も見ましたが、いや雷蔵エンジニアだしそれはないだろう…と思っていましたが可能性、なくはないですね…!玉狛第二加入しないにしても戦闘シーン見たいです。で仲良しのエネドラッドになんか言われたりして。まあ話の本筋に関わってこないとこの人の戦闘シーンとか無理そうですね…公式スピンオフとかでいいので見たいです。ハイキューやヒロアカにはあるのになぜワールドトリガーにはスピンオフがないんでしょうね?

雷蔵はQ155を見れば分かるように、弧月使いですね。でも防御・援護が高くないのでレイガストは自分が開発したのに使っていないんでしょうか。盾モードで使ってないだけの可能性も一応ありますが。このパラメーターはレイガスト開発前のもので、レイガスト開発以降戦闘員として戦っていないからこの数値なのかもしれませんね。

目次へ

天羽

ポジションはオールラウンダーと書いてありますね。SE持ちの中でもトリオン量多い方ですね。指揮や特殊戦術があまり高くありませんが、通常トリガーを使っても結構優秀な戦闘員ですね。射程が5あるのでおそらく万能手の中でも(木虎・三輪のような攻撃手寄りの万能手ではなく)嵐山・時枝のような中距離万能手ですね。黒トリガーがあるので通常トリガーを使用して戦闘するシーンが見られることはまあたぶんないでしょうけど、見れたらいいな~と思いますね。

で…家族構成が不明なんですよね。他の隊員はほぼ全員、存命か否かに関わらず書かれているので、天羽の出生が今後何らかの形で関わってくるということでしょうか…?実は近界出身とか、近界民とか…?でもそれだと城戸司令派にいないような、城戸司令が許可しないような気もしますけどね。天羽の黒トリは誰なのか、そしてその人物と天羽との関係も気になります…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA